ジャンケンアプリケーション課題の各クラスの主要部説明


UMLのクラス図で、コーディングに直接結びつくような設計段階の詳細クラス図には、属性や操作において下記のように型の明示をすることができる。

属性名 : 型

操作名 ( パラメータのコンマ区切りのリスト ) : 戻り値の型

パラメータのリストの中の一つ一つのパラメータも、

パラメータ名 : 型

のように型の明示をすることができる。

以下の要点まとめにおいても、UMLの記法に従った型の指定方法を使用している。


クラス Player    (抽象クラス。UMLでは斜体にする)
操作:
クラス RandomPlayer
Player を継承
操作:
クラス LatestWinPlayer
Player を継承
操作:
クラス LatestLossPlayer
Player を継承
操作:
クラス RepeatPlayer
Player を継承
操作:
クラス Game
属性:
関連:
操作: