条件が成り立つ・成り立たないで実行を分岐
C言語での用法と同じ。
パターン1: if ( 条件 ) 〜条件が成り立つときだけ〜を実行 パターン2: if ( 条件 ) 〜 else …条件が成り立つとき〜を実行、成り立たないとき…を実行 パターン3: if 〜 else if 〜 else if 〜 else if 〜 else … による多岐分岐条件を上から順に調べていき、最初に条件が成り立つif文の本体を実行する。 |
以下のようなアプリケーション (クラス名 Ex3、ファイル名 Ex3.java) を作りなさい。
クラスのmain メソッドの中で、以下のようなコードで、1〜99 までの範囲の整数 r を決める。
java.util.Random rand = new java.util.Random(); int r = rand.nextInt(99) + 1;
クラス java.util.Random は、擬似乱数を求めるためのクラスで、メソッド public int nextInt(int n) は 0 以上 (n-1) 以下の範囲の一様分布の擬似乱数を返す。
上のコードでは rand.nextInt(99) 呼び出しで 0 以上 (99-1) 以下のint型整数の擬似乱数が返り、それに1を加えているので、変数 r は 1 以上 99 以下の整数の擬似乱数の値となる。
import java.util.Random;
Random rand = new Random();
次に、キーボードから一つの整数を入力する。
まず、入力値が 1 〜 99 の範囲になければ、適切なエラーメッセージを表示し終了する。
次に、r の値が
と表示する。(… の部分は、整数 r の実際の値が入る)
コンパイル・実行し、下記入力をしてみなさい。
プログラムのソースファイルおよび上記入力のときのプログラム出力 (数値入力部分も含む) をテキストファイル (拡張子 txt) にまとめる。
long以外の整数式 ※ の値に応じて多岐分岐する。
C言語と同じ使い方ができる。一部機能が拡張されている。
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switch ( long以外の整数式 ※ ) { case 値1: case 値2: case 値n: default: // 該当するcase値がないときの処理 } |
※ Java 5 以降では enum 型のオブジェクトも使用できる。
さらに Java 7 以降では、String オブジェクトによって多岐分岐が可能になった。
ただし、null をswitchの式に渡すと NullPointerException 例外が発生するので注意する必要がある。
以下のようなアプリケーション (クラス名 Ex4、ファイル名 Ex4.java) を作りなさい。
キーボードから、整数変数 age の値を入力する。
まず、if文によるチェックで、age の値がマイナスおよび 150 以上なら、それぞれの場合として適切なエラーメッセージを表示し終了する。
次に、switch文により、(age/5) の値が
するアプリケーションを作りなさい。defaultラベルも使用すること。
コンパイル・実行し、下記入力をしてみなさい。
プログラムのソースファイルおよび入力1, 2のときのプログラム出力 (数値入力部分も含む) をテキストファイル (拡張子 txt) にまとめる。